takion0622のブログ

自分なりの言葉で伝えます。

今日は少しだけ

 

どうもタキオンです。

 

タキオンはダービーは走っておりません。

私と一緒です。舞台にたてなかったんです(泣)。

 

今日は少しだけ真面目な話をしようと思う。

かなり珍しい。私はあんまり真面目ではないからだ。

ただこの前本を、紹介したときにふと思い出した。

漁師をやめて、派遣で遊ぶ前に入った会社が2つほどある。その一つだ。何歳くらいだったんだろう。

あの時は仕事に夢中すぎるくらい夢中な時期があった。その頃は半年位はギャンブルもしなかった。

初めてであろう。半年もしなかったのはwww

 

就職活動をしていた。当時は就職がかなり厳しい状況だった。今とは全くの逆ではないか!

労働者が仕事を選べる時代へと変化している。

 

名前は伏せるがある会社へ応募した。

適当にだ。営業で給料と休みくらいしか情報を持たずに応募した。正直どこでも良かった。

ただびっくりしたのは職安で70人位応募が合ってたことだ。うち二人しか通らない。

学歴もなければ知識もない。ビルも有名なところで、テナント代も高いだろう。

とりあえず面接を受けて見ることにした。なぜかというと職安に活動してることの証拠がほしかったからだ。失業給付金。確かそれだけのために受けたような気がする。

 

何人もいる中、二人ずつの面接だった。

色々聞かれる。尊敬する人物は?

隣の方は凄かった。よくわからない名前がバンバンでてた。よほど予習してきていたのだろう。

 

勿論私は何も用意していない。

私の番になった。まぁいいやwww

聞かれたことに素直に答えよう。

尊敬する人物は?  

母親です。

どこを尊敬してますか?

私達の為に、朝早くから、遅くまで文句も言わず一生懸命働いていた姿を見てるからです。

そんな人間になりたいと思えたからです。

面接で覚えてるのはそのくらいだ。なんとなく恥ずかしかったし、隣の人が凄かったのでよくそこだけは覚えている。

 

面接が終わり。落ちたと思っていたのでなんにも感じずまたパチンコばかりしていた。

 

それから4.5日後。その会社から連絡がきた。

流れ的にわかるとは思うが。

まさかの合格だった。なぜ?

正直にそう思っていた。半信半疑のまま言われた日に出社した。すると本当に合格していた。

一緒に面接した人ではない。背の高い能力が高そうな人と合格していた。あとから聞いた話だが、あの時の面接官は普段はいない次長でたまたま面接をしたらしい。素直な答えが良かったみたいだ。世の中分かんないもんだ。

 

受かったことよりその会社に入ってからの方が本当に驚きだった。凄い考え方の人ばかりだった。

自由だった。会社なのにほぼ自己責任。仕事しないならしなくても誰からも怒られない。ただ契約は取れない。

 

始めて出社した日のこと。自己紹介をして、最初の業務はというと本を読むだけだった。

今日と明日会社でこの本だけ読んでもらえばいいからとwww

 

[

:title]

 

 

 

 

 

仕事なので仕方なく。始めてこんな分厚い本を読んだ。ちゃんと読んだ。

凄い本だと思った。

私は今の仕事では役職である。どうやったら上手くいくのかどういう考え方が必要なのか?そういったことが書いてある。ある意味仕事では成功してるのかもしれないが。結局ギャンブルをするので成功はしてないのであろうwww。

 

ただ今でもこの会社に入ったことは自分の考え方のターニングポイントだと思っている。

成功哲学ではギャンブルをしないことが書いてある。そこだけが守れなかったwww半年はしなかったんだけどなー。この会社も1年ちょいでやめた。成功よりもギャンブルを優先してしまったのかもしれないwww。

本当はここで学んだことを少しでも伝えようと書き出したのに話が長くなったのでそろそろやめる。

 

成功などに少しでも興味のある方は一度は読まれた方がいいと思う。これは正直な感想だ。

続きは気が向いて覚えていたら書きます。

 

CM効果や人間の思い込みの強さ。どうやったら行動できるかなど。私なりに伝えれる範囲で伝えようかと思ってますが。

書かない可能性もありますwww

ボケにくいからです。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。